BLOG

ハードボイルド補修屋日記

隕石の跡

パテを平らに入れるリペアのちょっとしたコツ

はじめに 僕達は仕事柄、誰かの補修跡を手直しする事が多々あります。 それは監督さんだったり、大工さん、入居者さん、時に他の補修屋さんだったり様々です。 作業をしたご本人が我々が手直しをするその場に立会い 「やってみたけど …

補修中の石壁

石材の簡単な補修方法

1 足付けペーパー掛け行います パテが密着するように、また石は固い為、粗めのペーパー#60位で欠け部を削ります。 2 パテ充填 ポリパテを充填します。ここでは「TENAX」と言うイタリア製の石材用パテに調色剤を混ぜて使用 …

補修に使用する材料まとめ

床傷リペアDIY 素人の方でも本格的な補修ができる方法

フローリングの傷補修 補修屋が一般の方へ提案するおすすめ補修方法 在宅現場でよく、お施主様から補修の方法、材料について質問される事がありますが、我々が使用している材料がホームセンターで気軽に購入出来る物が少なく、また技術 …

白木単板を貼り作業中

白木単板貼り

和室に使われる「白木」というのは、削った木に何も塗装しない素木です。この白木のリペアで凹み等の木の繊維が切れていない傷であればスチームアイロンをかけてやればお面白い程直ります。最近の家の流行りで無塗装無垢材のフロア使って …

フローリング貼り替えのスライドハンマー

フロア寄せハンマー 叩いて仕舞いま専科 床トントン 

フローリングを貼り替える際に、隙間がでないように、あて木とハンマーで、床を寄せて隙間が出来ないように貼り込んでいきますが、壁際付近はハンマーなどを叩ける余地がありませんので、バールをフローリングの端にひっかけて、テコの原 …

スペインの銀行の彫刻の修復前、修復後

リペア職人の将来と健康

最近、健康に対し意識高い系になりつつあるKCです。こんにちわ。 ある日、ふと考えた事を書いてみました。 リペア業界は以前、とても閉鎖的で、傷の直し方みたいなものはあまり明るみにされてはいませんでした。 この直し方は秘密! …

重色の色ネタの希釈具合

木部補修 着色方法『重色』 方向変色も半分攻略

木部補修の着色〜my7RULES〜 補修を始めたのがちょうどアトランタ五輪の頃 当初は中々上達出来ず、特に色合わせが苦手で着色範囲を広げ、日が落ちて暗くなってよく色が分からなくなるか、モザイクをかいくぐるような細目で自分 …

表面の剥がれた床

シートフロアのシート捲れ

「シートフロアのシートが剥がれているのですがシート貼れますか?」 このようなお問合せをよく頂くのですが、いつも頭を悩ませております。 色々と研究(すごーーーく考えるだけ)した結果、シート材を貼れない事はない!ただし、目違 …

個人事業主から株式会社を設立した理由 編 ボワボワのブルースvol3

営業から現場労働、土下座まで行う超生産性のある中間管理職・・・ 職人達の仕事の振り分け、顧客対応、請求、支払いを行うスーパーマルチタスク事務員・・・ そう、その全てを血ヘド吐きながら遂行しているのは、BOWABOWA修復 …

手型型取①

土間手型シリコン型取り案件(後編)

〜そして本番、紆余曲折〜   本番当日。 晴れ渡った空。 外での仕事が気持ち良く先日までの寒気が嘘の様です。   そして今回の相手がこちら サイズ的には300×500ほど そこまで大きくは無いとお思い …

手を押し付けた直後のモルタル

土間手型シリコン型取り案件(前編)

やった事のない仕事をする時っていつも期待と不安が入り混じっている感覚になります。 僕はどちらかと言えば不安がち野郎なので、ハイッハイッ!!ハーイ!って手を挙げるほどの積極的にはなれないものの、やり出すとめちゃ楽しいみたい …

ビスをうった床

床鳴り フローリングのビス穴

床なりを止める為にフローリングにビス打ちこむ!? 家の中を歩いていると、フローリングが「ミシッ」だとか「キュッ」とか音がするのを床鳴りと言います。 上記の写真は、その床なりを止める為に、大工さんがフローリングに直接ビスを …

クリップにライター挿入後

ハードワックスクリップ搭載ライター

自慢のオリジナルツール 今回は私の愛用する自作アイテムを紹介しゴリ押しする回です。 なので興味のない方は今すぐブラウザの戻るボタンを押して他に気になっている事を検索して下さい。 ですが、ちょっとした小技で仮に1日5分が浮 …

表面の剥がれた扉

ドアのテープ剥がれ跡

シート面材がはがれた扉 昔、自分の部屋の扉に(部屋がなかった人ごめんなさい・・・。)「使用中」「トイレ」「入るな」「BOOWY」…そんなステッカーやロゴを貼った事ありませんか?思春期にありがちな・・・。 ほとんどの家の建 …

漆喰壁の染み補修中

漆喰壁の染み補修

様々な塗り壁材があるなかで、やはり人気があり良く目にするものと言えば漆喰や珪藻土ではないでしょうか。 漆喰と珪藻土の違いは?と思われた方はいくらでも説明しているサイトがありますのでそちらをご覧ください。 さて今回はそんな …

補修後のキッチンエンドパネル

鏡面部材の簡易補修

キッチンの面材に線傷や凹み傷ってよくありますよね。 新築など、数多くの補修箇所がある現場で出逢ってしまうと、こっそり付箋を剥がして見なかった事にしたくなるランキング上位のあの鏡面補修です。 傷の上だけを筆でチョンチョン塗 …

便利な収納ツール

作業車のラゲッジスペース収納グッズ

荷室のデッドスペース活用 メッシュネット収納 作業車で現場に出ている皆さんは少しでも使いやすく、より機能的に多くの道具や材料を収納する為、こだわりや工夫を色々されていると思います。 私、補修屋は大きな工具関係より、こまご …

車が石垣に当たった傷

古き良き…  御影石 石垣の補修 

今回は道路際の石垣に、車のバンパーが当たってついた傷を、元の道並みに溶け込むような風合いにする仕事でございます。 最近は石垣のあるお宅もあまり見かけなくなり、コンクリート造の塀や擁壁が主流だと思われます。 大きめの石積み …

個人事業主から株式会社を設立した理由 編 ボワボワのブルースvol2

営業から現場労働、土下座まで行う超生産性のある中間管理職・・・ 職人達の仕事の振り分け、顧客対応、請求、支払いを行うスーパーマルチタスク事務員・・・ そう、その全てを血ヘド吐きながら遂行しているのは、BOWABOWA修復 …

アルゴファイルアルティマ5の先端パーツ各種

アルゴファイル  アルティマ5 リニアストロークサンダー 使用レビュー

補修屋という仕事柄、現場に行ってみないと作業の詳細がわからないというケースもあります。 なので、あらゆる状況に対応出来る様、色々な道具を車に積んでいます。 その道具の中には年に数回使うかどうかという物も… 意 …

Gペン

漫画家用のGペンを補修に使ってみた

小さい点、細い線   今回は補修をやる人が恐らく必ず突き当たる課題のひとつ 「いかに小さい点、細い線を連続して筆で描くか」 ということをテーマに書いていこうと思います。 その前にまず・・・ ①なぜ小さい点や細い …

錆びたポスト

錆びたポストを再塗装

白い壁とサビの雰囲気がカッコ良いのですが・・・ このまま放っておくと腐食は進行し穴が空いてしまいます。埋め込み式の為交換はさぞ大変でしょう・・・。 今のうちに補修して錆をくいとめキレイにしましょう! エイジングされたかの …

建具の穴

建具の穴 ポリ合板フラッシュ

建具に穴が⁉️どーして❓何故穴が空いたの❓そんな事はどーでもいい❗️どーしてじゃなくどーするかのお話です😎 今回はポリ合 …

ワコーズBC-9

意外や意外?!パーツクリーナー活用術

お疲れ様です! 今年の夏はただの暑いという言葉だけでは片付けられない程の猛暑ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は封印していた空調服を引っ張り出して快適に補修ライフを楽しんでおります。 今回はいつもと趣向を変えまし …

浴槽の塗装

FRP浴槽割れ補修 部分塗装~磨き

浴槽ライニング補修 後編 以前アップした浴槽ライニング〜パテ処理の続きです。 塗装前の掃除、脱脂を入念に行いプライマーを塗布してから浴室用塗料を使用していきます。 使用する塗料は彩色工房さんのバスピュアコートです。 補修 …

オレフィンシートの膨れ、剥がれ 遊星からの物体X

  取り憑いてますよね!! 遊星からの物体X、取り憑いてますよね!! 80年代のSFホラー、鬼才ジョンカーペンター監督の「遊星からの物体X」 舞台は南極。宇宙から飛来したの謎の物体が、南極観測隊員に取り憑いて、 …

個人事業主から株式会社を設立した理由 編 ボワボワのブルースvol1

営業から現場労働、土下座まで行う超生産性のある中間管理職・・・ 職人達の仕事の振り分け、顧客対応、請求、支払いを行うスーパーマルチタスクでキャパオーバー何て言ってられないハイパー事務員・・・ そう、その全てを血ヘド吐きな …

腐れ扉

 果物は完熟させる事で香りも良く甘味も強くなることはみなさんもご存じだと思います。 メロン・バナナ・マンゴー・パイナップル・桃などなど 旬のもの、その土地のものなど条件が合えばもっと味は良くなります。 最近では完熟の先、 …

玄関扉凹み補修

という訳で、今回は使徒の仕業による玄関扉 内側の凹み補修でございます。 こうなってしまった扉は交換してしまった方がいいとは思うのですが、様々な事情により補修での対応ということも良くあります。 対象は茶系色木目ハッキリ系シ …

集成材窓台剥離再塗装

さて今回のご依頼は、 在宅の戸建て物件、2階にある集成材の大きな窓台カウンターの美観回復となります。 窓際の周辺が紫外線や水分の影響により、製品の塗膜が経年劣化し、黒カビも見られるようになった為、オファーが入りました。 …

和室敷居白木単板貼り

建築業界において養生とは破損や汚れを防止する為の最善かつ他愛もない手段である。 が、しかし! 時にその行いが仇となる事は多々ある。 愛ゆえに、、、人は悲しまねばならぬぅ! 愛ゆえにぃ、、、人は苦しまねばならぬぅぅぅ! 第 …

雨戸・鏡板凹みを直しました

タックルしましたよね… 鏡板にタックルしましたよね!! 今更ながらラグビーワールドカップの熱気に触発されて、初老の庭師がタックルしてついたと推測される、ルーバータイプの鏡板の凹み、歪みです。 結構範囲が広く凹んでいます。 …

透明注型用不飽和ポリエステル樹脂をリペアで使いたいダースベイダー

おつかれさまです 今回はとびきり透明度の高い樹脂が手に入ったのでレポートしていきたいと思います。 それはまるでけがれを知らない少女のような、天真爛漫なあの子のような、この上なくイノセントな部類(使い方あってる?)に入ると …

FRP浴槽割れ補修 ライニング~パテ処理 

お風呂というものは、人々が一日頑張った疲れを洗い流し、身体を暖める癒しの空間です。 歴史は古く、6世紀から。 昔から単に体を洗うだけではなく、健康や福を得るためのものという考え方があります。 お風呂好きな私たち、日本人に …

直貼りフロアの拝み倒しで部分張替

拝み倒しと聞いて何を思い浮かべるでしょう・・・。 人として何かを懇願する時に用いる、なにか背徳的な行為かもしれません…日々拝み倒している方もおられると思いますが、そんな人の思いをのせた貼り替えの行為をみなさんと一緒に見て …

フローリング単板張替の道具vol.3 充電式トリマーと自作トリマーガイド

単板張替で、隣接しているフロアとの取り合い部分を目地部分にカッターを入れてノミを入れる方もいますが、大体の方は専用定規を使ってトリマーで掘り込まれる方が多いでしょう。 自作のトリマーガイドを使って掘り込んでいきます。以外 …

フローリング単板張替の道具vol.2 マキタの際トリマー(3705)

フロアの表層のみを貼り替える、単板貼り替え作業で使用する工具、トリマー。その種類の中でも、壁際などで役に立つトリマー等をご紹介します。 単板貼り替えの箇所を全体的に掘り込んで、次は隣接しているフロアとの絡みや、巾木際のル …

makita電子ルーター

フローリング単板張替の道具vol.1 マキタ電子ルーター12mm(RP2301FC)

  フローリング単板張替(差替えじゃないよ) フローリングの単板を貼り替える理由としては、床の下に床暖房がある。床材表面のピースがわかれているので、最小限におさめたいなどがあると思います。 今は2Pタイプや、3 …

古い柱材を直した・・・直すべきか・・。

補修・修復・修繕などと呼ばれる仕事に長年携わっていると時折「これを治す必要ある?」というものに出くわす事がたまにあります。今回もそんな事例の一つ。住宅街などでよく見かけるシャッターガレージ入口内側の木枠の傷でございます。 …

階段蹴込み板の色替えシート貼り3Mダイノックプライマーを添えて

本日は建材メーカーさんからのご依頼で階段蹴込板の色間違い?仕様変更?に伴うシート上貼り作業です。今回はメーカーさんから支給されたタックシートを使用していきます。 とにかく下地処理が大事だぞ! 今回の蹴込板に使用されている …

シャッターボックスの補修跡劣化の補修

たかが補修、されど補修。 補修において1つの大きな壁となるのが       『耐久性』 オリバーカーンのごとく立ちはだかるこの壁に 時に守られ、時に傷付けられる 切ってもきれない、持ちつ持たれつ、ジキルとハイド的な要素を …

とれなくなったお風呂クレヨン落書きを落とす!!

小さいお子様持ちの奥様必見! 皆さんはお風呂で使用するクレヨンなるものをご存知でしょうか?いくつか種類はありますが、用途としてはお絵かき好きな幼子がお風呂の壁をキャンバスに見立て、縦横無尽に独創的にお絵かき出来るという代 …

補修道具 マキタVC350DZ(充電式粉塵専用小型集塵機)

角さんの LOVE TOOL フロア貼り替えを行なう際、既存フロアを剥がす為にまず丸鋸で切り目を入れますが、木の粉、いわゆる粉塵がかなり飛散します。それを吸ってくれる集塵機。これがまあそこそこ大きくかさばります!補修で入 …

オリジナルポリエステルパテを作ってみよう!!

ポリパテを作ってみよう! 補修屋の皆さん、こんにちわ。 今回はなんと、ポリパテを自分で作ってみようと思います!! 何でわざわざ作るかって? 訳-1 作れる事を知ってしまったから訳-2 好奇心訳-3 使いきらずに固まる切な …

無い方が良いが無いと困る仕事「補修屋」

限られた時間の中で・・ どんな仕事でもそうですが、予算が組まれていてその予算内で仕事を完結させることが目標とされています。我々の仕事も予算に組み込まれなければならないはずなのですが、一般的に「無い方がいいが無いと困る仕事 …

コンビ二のアルミサッシリペア

悲しみの向こう側 コンビニエンスストアのアルミサッシ の歪み・凹みの依頼です。写真にはありませんが、依頼写真にはタイル面にも相当なダメージがあった様子。既に張り替えた後のようです。現場監督さんは伏し目がちで何か悲しげな表 …

フローリング補修の「カッター面出し」

いなセンス補修テク カッターによる『面出し』!! 補修作業の工程の1つとして、平滑な面を形成する『面出し』。『面出し』の方法は複数あるが、今回はカッターの刃を用いた『カッター面出し』の作業方法を紹介しよう。 ※使用するパ …

ハイガー産業コンプレッサーカスタム!?

補修少年ケーシーの大冒険 (Repair Boy KC’s Great Adventure)後編 さて、前回はハイガーちゃんを塗装で使用した訳ですが、大癖コンプレッサーである事が判明!?なんとか塗装でも使えるコンプレッサ …

コンクリート補修

テラフォーミング〜人類移住計画〜 府内某所 とあるオフィス街 日々の喧騒に追われ往来する人々の足元に、人類存亡の足掛かりとなる計画が進行していると言う事を、人々はまだ知る由もなかった。テラフォーミング失敗の爪痕が。。。 …

ハイガー産業コンプレッサー買っちゃった

補修少年ケーシーの大冒険 (Repair Boy KC’s Great Adventure)前編 人類が繁栄を極め、モノは溢れかえり、利便性の追求は止まる事を知らず、何不自由ない暮らしを人々は謳歌していた。 しかし本来の …

←ホームへ戻る