BLOG

ハードボイルド補修屋日記

直貼りフロアの拝み倒しで部分張替

拝み倒しと聞いて何を思い浮かべるでしょう・・・。 人として何かを懇願する時に用いる、なにか背徳的な行為かもしれません…日々拝み倒している方もおられると思いますが、そんな人の思いをのせた貼り替えの行為をみなさんと一緒に見て …

フローリング単板張替の道具vol.3 充電式トリマーと自作トリマーガイド

単板張替で、隣接しているフロアとの取り合い部分を目地部分にカッターを入れてノミを入れる方もいますが、大体の方は専用定規を使ってトリマーで掘り込まれる方が多いでしょう。 自作のトリマーガイドを使って掘り込んでいきます。以外 …

フローリング単板張替の道具vol.2 マキタの際トリマー(3705)

フロアの表層のみを貼り替える、単板貼り替え作業で使用する工具、トリマー。その種類の中でも、壁際などで役に立つトリマー等をご紹介します。 単板貼り替えの箇所を全体的に掘り込んで、次は隣接しているフロアとの絡みや、巾木際のル …

makita電子ルーター

フローリング単板張替の道具vol.1 マキタ電子ルーター12mm(RP2301FC)

  フローリング単板張替(差替えじゃないよ) フローリングの単板を貼り替える理由としては、床の下に床暖房がある。床材表面のピースがわかれているので、最小限におさめたいなどがあると思います。 今は2Pタイプや、3 …

古い柱材を直した・・・直すべきか・・。

補修・修復・修繕などと呼ばれる仕事に長年携わっていると時折「これを治す必要ある?」というものに出くわす事がたまにあります。今回もそんな事例の一つ。住宅街などでよく見かけるシャッターガレージ入口内側の木枠の傷でございます。 …

階段蹴込み板の色替えシート貼り3Mダイノックプライマーを添えて

本日は建材メーカーさんからのご依頼で階段蹴込板の色間違い?仕様変更?に伴うシート上貼り作業です。今回はメーカーさんから支給されたタックシートを使用していきます。 とにかく下地処理が大事だぞ! 今回の蹴込板に使用されている …

シャッターボックスの補修跡劣化の補修

たかが補修、されど補修。 補修において1つの大きな壁となるのが       『耐久性』 オリバーカーンのごとく立ちはだかるこの壁に 時に守られ、時に傷付けられる 切ってもきれない、持ちつ持たれつ、ジキルとハイド的な要素を …

とれなくなったお風呂クレヨン落書きを落とす!!

小さいお子様持ちの奥様必見! 皆さんはお風呂で使用するクレヨンなるものをご存知でしょうか?いくつか種類はありますが、用途としてはお絵かき好きな幼子がお風呂の壁をキャンバスに見立て、縦横無尽に独創的にお絵かき出来るという代 …

補修道具 マキタVC350DZ(充電式粉塵専用小型集塵機)

角さんの LOVE TOOL フロア貼り替えを行なう際、既存フロアを剥がす為にまず丸鋸で切り目を入れますが、木の粉、いわゆる粉塵がかなり飛散します。それを吸ってくれる集塵機。これがまあそこそこ大きくかさばります!補修で入 …

オリジナルポリエステルパテを作ってみよう!!

ポリパテを作ってみよう! 補修屋の皆さん、こんにちわ。 今回はなんと、ポリパテを自分で作ってみようと思います!! 何でわざわざ作るかって? 訳-1 作れる事を知ってしまったから訳-2 好奇心訳-3 使いきらずに固まる切な …

無い方が良いが無いと困る仕事「補修屋」

限られた時間の中で・・ どんな仕事でもそうですが、予算が組まれていてその予算内で仕事を完結させることが目標とされています。我々の仕事も予算に組み込まれなければならないはずなのですが、一般的に「無い方がいいが無いと困る仕事 …

コンビ二のアルミサッシリペア

悲しみの向こう側 コンビニエンスストアのアルミサッシ の歪み・凹みの依頼です。写真にはありませんが、依頼写真にはタイル面にも相当なダメージがあった様子。既に張り替えた後のようです。現場監督さんは伏し目がちで何か悲しげな表 …

フローリング補修の「カッター面出し」

いなセンス補修テク カッターによる『面出し』!! 補修作業の工程の1つとして、平滑な面を形成する『面出し』。『面出し』の方法は複数あるが、今回はカッターの刃を用いた『カッター面出し』の作業方法を紹介しよう。 ※使用するパ …

ハイガー産業コンプレッサーカスタム!?

補修少年ケーシーの大冒険 (Repair Boy KC’s Great Adventure)後編 さて、前回はハイガーちゃんを塗装で使用した訳ですが、大癖コンプレッサーである事が判明!?なんとか塗装でも使えるコンプレッサ …

コンクリート補修

テラフォーミング〜人類移住計画〜 府内某所 とあるオフィス街 日々の喧騒に追われ往来する人々の足元に、人類存亡の足掛かりとなる計画が進行していると言う事を、人々はまだ知る由もなかった。テラフォーミング失敗の爪痕が。。。 …

ハイガー産業コンプレッサー買っちゃった

補修少年ケーシーの大冒険 (Repair Boy KC’s Great Adventure)前編 人類が繁栄を極め、モノは溢れかえり、利便性の追求は止まる事を知らず、何不自由ない暮らしを人々は謳歌していた。 しかし本来の …

鏡面のビス穴補修と他キズ50箇所て!? 先言えよ・・・

夕方からの鏡面補修・・・ 社長より「小さい穴4つだけやからいってきて~♡」と、ラッキーラッキー!と言うわけで、現場到着19:00。現場についてフタを開けてみると、鏡面パネルのビス穴4カ所プラス他のキズが50箇所の指摘。補 …

ケーニッヒの水性パテを使ってフローリング養生剥がれの簡易補修

愛ゆえに・・・ 掃き出し窓前のフローリングは雨風の吹込み、結露、紫外線等の影響を受けや劣化しやすく、色焼けや、表面ボロボロ、テープによる単板剥がれなど、特に賃貸管理会社からの補修依頼が増えています。写真の養生剥がれはリフ …

補修屋とは

建設建築業界で良く儲かる職種と言えば…「補修屋」。まだ歴史は浅く、30年位かな?まだまだ知られていません。何をするのかと言えば、施工された住宅建材についた傷を直すのが一般的な仕事です。要は、新築の家を買ったお客さんに傷が …

←ホームへ戻る